川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

恐竜博に行ってきました(中)

 館内にも、もちろん動く恐竜。
 なんか、15年の間に増えたんだろうなぁ。全体に、ぎゅうぎゅうしている感じ、と言うのは相方の感想。
 私としては、この骨格標本さんに動いて欲しい。……和田慎二さんに、そんな漫画があったなぁ。

 進撃の……ではなく、ティラノの筋肉復元模型。
 つい、ガメラ……と呟くのは、世代がばれますな。

 化石を見ながら、十代の子供に「はじめ人間ギャートルズ」を判って貰えず、「ほら、今、CMやってるやん、私達って肉食よねって、アニメの」と説明していたお母さんは、多分同世代。「ああ、あれ」と納得する子に、「ああ、こんなに説明しないとあかんなんて」と嘆いておられました(笑)。
 シルエットも楽し。

 おデートっぽいのも入れておこうね。

 福井県公式恐竜ブランドのジュラチックの姿も見かけるが、違うフロアに居たのと、とにかく混んでいたのとで、遠目にみるだけでした。ご挨拶したかったなぁ。去年のギフトショー、ブースが近所で、まるるーはラプト君に遊んでもらったのでした。
 https://www.juratic.jp/

 陸から海に戻った哺乳類の説明で、
「鯨は偶蹄類に、海牛はゾウに、鰭脚類(アシカ、アザラシなど)は犬や猫などの食肉類に近い」
と言うのが、ちょっと新鮮でした。

 と言うことで、久し振りの恐竜博物館は、思った以上に楽しかったのでした。

 恐竜の絵柄のトランプを、バイト先の学童保育へのお土産に購入。そうよね、いつも、おやつでなくたっていいわよね。