川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

冬至メニュー

 バタバタと帰宅して、晩御飯の用意。
 うん、なんとか冬至メニューが出来ました。

 南瓜の茹で蒸し、柚子釜豆腐は、秋に貰った銀杏入りで、ご機嫌です。ブロッコリーとカリフラワーにかけているのは、とんぶり入りの、マヨソース。お味噌汁には、人参と大根。ここにも「ん」。ほんとは、「ん」の付くもので、れんこんも使いたかったのだが……明日、使うかな。
 
 キャンドルナイトは、……相方の帰宅時間が遅すぎですわ。


 ちょっとアトピーがすっきりしていない傷だらけの身体では、ゆずのお風呂は痛そうなので、今年は断念(あ、でも、だいぶ落ち着いてきました)。ゆずる君を見て、なごんでます。滝ノ道ゆずる on Twitter: "今日は冬至でござるなぁ。今日ゆず湯に入ると一年中風邪をひかないとか。箕面駅前のもみじの足湯は16時まででござる。香り高い「箕面のゆず」をお楽しみくだされ! #minoh https://t.co/IXMfWAzNwM"

 で、もずやん、そりゃあ、ゆずる君と一緒にお風呂に入ったら、ゆず湯でございますわな。もずやん@大阪府広報担当副知事 on Twitter: "今日、12月22日(火曜日)は冬至やで!この日にゆず湯に入れば1年中風邪をひかないっていうから、僕も箕面市の「ゆずる(箕面市)」と一緒にゆず湯に入って温まるで~ε(o´θ`o)з
#滝ノ道ゆずる #冬至 https://t.co/CXuCZ0uriV"