川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜さんてつ〜


 三陸海岸を走る、三陸鉄道。釜石からは、その南リアス線が出ている。特にどこへ行くと言う目的があるわけではない。行って、帰って来よう。そこからの景色をしっかり見て来ようと思う。
 トンネルが多い路線。駅の前後で海が見える。



 NHKあまちゃん』で出てくるのはもっぱら北リアス線なのだが、震災の時のユイちゃんと大吉さんのトンネルで止まった列車のエピソードは南リアス線でのこと。
 トンネル、トンネルを走り、海を見ながら、あのドラマの震災の描き方は秀逸だったなぁと改めて思う。わけのわからないままトンネルの中で止まった列車。♪ゴーストバスターズ♪と震える声で歌いながらトンネルの外へ向かう。立ち尽くす大吉さん。「ユイちゃん見ちゃだめだ」「もう、遅いよ」立ち尽くす二人の姿で惨状を伝える。
 あのシーンだけではなく、あのドラマでの震災の描き方は、役者の力と、見る側の想像力を信じていないと出来ないものだったよなぁと、改めて実感したのでした。

 ちなみに、我が大吉さん(運転手さん)は列車を止めて
「ええ〜、まぁ、大したものではないんですが、今、線路に鹿がいます」
 いや、それは見に行きますよ。線路からひょこっと去る鹿。その先には、まだ何頭も鹿がいらっしゃいました。傍でシャッターを切っている方に
「うまく撮れました?」
 と聞いてみる。どうかな、と言いつつ、釜石でも川沿いとかに良くいるよと教えていただく。そうなんですか?釜石に泊まるから、見られるかしら、などと言っていたのだが……ええ、釜石で、ね、鹿がね。と言う話は、また改めて。
 終点、盛駅で降りて、帰りの列車までの時間を過ごす。


 駅で売られていた「三鉄赤字せんべい」。いずこも、厳しい。あまちゃんブームも、いつまでも続かないしなぁ。貼られるテープも、さんてつ。
 そして、ここは道路ではないのですね。うっかり踏み込んで叱られてしまいましたが……。ごめんなさい。


 ここは、線路があったところ。大船渡線。今は仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)となっている。ここは、あくまで線路なのです。
 バスを見送り、もう一度、トンネルと海の続く路線で釜石へと戻るのでありました。