川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜ミッフィーカフェ〜


 大槌へ向かうバスの中から見えたミッフィーカフェが気になり調べてみると、昨年末に、オランダ大使館ディック・ブルーナ・ジャパンの協力の下、釜石情報交流センターと共にオープンしたもの。これも、復興のための事業のひとつですね。
 いや、まぁ、単純に、ミッフィー大好き!な友人がいるので、行ってみようと思ったわけですが……。

 ミッフィーラテを注文。あ、たれぱんだが危ない!……すいません、一人で遊んでます。
 手描きのミッフィーも。
 店内のソファーや椅子の色合いもブルーナの世界。なんだかくつろいでしまいました。
 色んなものが、ミッフィーで、お店の人に確認して写真を撮らせてもらいました。




 ……正直に言います。
うさこちゃん」世代ですよ〜。 「ミッフィー」って誰だよ、と思ったのはいつ頃だったかしら。
 
 カフェと言っているけれどもディナータイムもあるらしく、宿泊先にも近いし、ここで食べるのも良いかしら、などと考えながら、お店の人とちょっとお喋り。
 どうやら、ディナータイムはあまり知られていないらしく、それがちょっぴり残念そうな口ぶり。ふむ、味にはかなり自信を持っていらっしゃいますね。
 晩御飯をどうしようかと思って、と言うと、他にも地元のお店の情報を教えて下さるところに、好感度アップ。ああ、地元を大切にされているんだなぁと。うん、良いお店だ。晩御飯候補として、しっかと心にメモメモ。
 夜までは時間がある。やっぱり、あっちも行ってみよう。
 と言うことで、三陸鉄道南リアス線へ!