川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

住吉さん、天神さん

 今日は、近所の住吉神社例大祭。どれどれ?と出掛けてみる。人は少なかったけれど、しっかりと神事が行われておりました。神楽奉納に湯神楽に。



 隅っこで拝見させていただいていたのだけれど、ちゃんと形代を渡していただいて、息を吹きかけてお返しして。すみません、お賽銭レベルで来たのに、お札やらご神饌いただいて。

 帰宅して、用意して、午後からは再びお出掛け。今度は大阪の天満宮へ。

 ……って、それがメインの目的ではなかったのだが、少し時間があったので。
 と言うことで、目的地はこちら。




 さて、これはどこでしょう。って、即答できる方が確実に1名いらっしゃいますね。とSNSで書いたら予想通りだったなぁ(笑)。

 てことで、出掛けたのはフジハラビルさん。『ハルカチカ』と言う舞台を観に行っておりました。
 後輩の成長と、新人さんの爽やかさと、全体から見ればほんの些細なことだけれども気になることちょこっと。


 まぁ、フジハラビルと言う空間の良さってのは大きいな。で、それをちゃんと生かせるあたりは、やはり、第2劇場だな。そこが、やっぱり嬉しい。

 それにしても、あちこちに猫モチーフ。まいまいを連れて来たくなるな。