川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お正月行事

 七草粥でした。
 あ、写真撮り忘れた〜。
 土曜日でゆっくり出来るので、お米からことことお粥。いつもは冷やご飯からだからなぁ。美味しくてほっとして、少しずつお正月モードからシフトチェンジなのです。
 あとは鏡開きに、とんど。お飾りはまだ、外しませんよ。

 お、そうだ、せっかく豊中に越してきたんだし、豊中えべっさんに行こうかしら。と思って、ふと気になる。豊中えべっさんで知られる服部天神宮はなんで足の神様なんだっけ?と調べてみる。
 ほ〜へ〜。
 って、私、ここはお参りに行っておいた方がいいかも。ゆかりの人物は、うちのご先祖様とされる人物と繋がってる人ではないですか。と言うか、あの系図にも名前、あるんじゃないのかな。
 ……まぁ、系図ってのが売り買いされているものなので、かの人物がほんとに我が家のご先祖なのかは怪しいけれど、信じるならば、お参りに行っておいた方が良いな。一応、気にしているからこそ、関東在住中に神田明神に近寄らなかった訳だし。
 と、これで我が家の系図に誰の名前があるのかがわかる人は、歴史好き。