川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

みをつくし

 明日から、NHKで『みをつくし料理帖』が始まる。
みをつくし料理帖 | NHK土曜時代ドラマ
 原作で描写される「見事な下がり眉」な澪にぴったりな、黒木華さん。大阪出身なので、そこもぴったり。NHKさん、いいキャスティングしてくれます。やわらか〜い上方言葉を期待。
 しかも、最後にお料理紹介コーナーがあるんだと知って、更に嬉しい。原作は文庫本の最後に、作中に登場したお料理のレシピが載っているわけで、そういうところも原作を大事にしてくれてるんだなぁ。
 ちぃっと残念なのは、サイトのキャストを見る限り、美緒さんは登場しなさそうってこと。そうかぁ。なんかな、あの生まれも育ちも違う二人が交流していく様、成長していく美緒さんも見たかったんだけどな。
 おっと、太一ちゃんと健坊は誰がやるのかなぁ。
 さて、今日は鼈甲珠を仕込むとしよう。ほんとは、明日に合うように仕込みたかったんだが……ちょっと体調不良で余裕が無かったわ。