川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

てぬぐい

 江戸っ子が食べない戻り鰹を使う話でスタート、『みをつくし料理帖』。初鰹の季節にこの話ってのが……このドラマ見た人で、明日、ついつい鰹を買ってしまう人が出そうです。
 坂村堂さんが、ちゃんとどじょう髭。いや、それが無くてもイメージに合うなぁと思ってたんだけど、似合ってます。
 NHKのサイトに「原作・高田郁先生のちょい足し料理帖」と言うコーナー。せ、先生、そのそら豆手拭い、私も持ってます〜。http://www.nhk.or.jp/…/miwotsuk…/html_miwotsukushi_sp01.html
 2枚買って、カラーボックスのカーテンにしてたんだなぁ。なんだか嬉しくなってしまう。ふふふ。
 原作知っているだけに、あ、そこはそう変えたのか、と言うのも判るけど、なるほどなぁと納得できる範囲。テレビにするにはどうしても、いじらなきゃいけない部分が出てくるから(登場人物や尺の問題などで)、そこをどうするかが脚本の腕の見せ所。
 来週は、「とろとろ茶碗蒸し」ね。いよいよ又次さん登場かな。