川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鳥たち

 雀が減っている、と言う話を聞いたのはいつ頃だろう。
 でも、戸塚でも、今住んでいるところでも、結構見かける。今住んでいるマンションは、ベランダや外廊下で、しょっちゅう、ちゅんちゅんと言う可愛らしい声が聴こえる。でも、写真撮るのは難しいのね。窓やら扉やら開けると、途端に飛んで行ってしまうから。


 先日、また声が聴こえるなぁと玄関へ。風通しのために、扉は少し開けてストッパーで止めていたので、まずはそ〜っと覗いてみる。
 ん?上から声がするよ。
 顔を上げると、パイプの上に雀たち。

 あ、鳥と言えば、北加賀屋に出掛けた際、アートな壁に、鳩ぽっぽ。

 並び方が、なんとなくグラデーション。

 もういっちょ鳥。


 一昨日の池にはアオサギ。おっと、飛び立った!って、ちょっと追いつきませんでしたな画像(笑)

 と、あれ?もう一羽飛んで来たぞ。ちょっと追いきれない。そのうち一羽が飛び去り……ん?これは飛んできた方か。

 鳥と言えば、こっちのトリも気になります。関取ね。隠岐の海、やっと白星。ふぅ。