川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秋の畑



 日々、お客様。 
 マンション農園の紫蘇に、花が咲き始めた。
 家で植えた大葉も花芽が出始めた。
 穂紫蘇〜、紫蘇の実〜。秋の楽しみの始まり。
 オクラは、何故か最近になって育ちが良く、今朝も3本収穫。
 ミニトマトは、9月に入り、花は咲いても実が付かない状態で、そろそろ終わりかなぁと思っていたら、最近また実がちょこちょこと。形はあまり良くないけれど、最後のひと踏ん張り?脇芽育ちにも実がついてるな。
 キュウリはそろそろ終わりかな。
 ミニカボチャは、あまり美味しいのが作れませんでした。う〜む、スーパーで買った半切りのカボチャの種をぽいっとして立派な美味しいカボチャをたくさん育てた義父はすごいな。
 マリーゴールドは、少し前から、あれ?こんなところに植えてないよね?どうやら、こぼれ種から育った模様。去年も植えてたから、そっちの種かな?