川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

胃カメラ

飲みました

 健康診断、行ってきました。人生2度目の胃カメラ。口からは初めてってことで、もう、受ける前から涙目。
 えずきやすいんですよ。喉周り触られるのが、ほんと駄目で。幼稚園の時だったかな、健診で口あ~んして、舌にぐっとデンタルミラー押し付けられただけで気持ち悪くなって早退した記憶がある……

 で、今日、何がつらかったかって、事前に口に含む麻酔薬。「5分ぐらいそのままで~」うう、歯医者さんでも、型取ったりが苦手。口の中に何か入った状態でじっと我慢しているのが、ほんと駄目。頭の中で台詞かえしたりして気をそらせていたのだけど、それがふっと途切れた段階で、う、うぐぐ、無理っ、げほ~。まぁ、それでも4分くらいは頑張っていたので大丈夫っぽかったけど。
 担当のドクターは優しい雰囲気で、ちょっと安心。看護師さんが、始める前から優しく背中をなでてくれて、だいぶ落ち着きました。
 しかし、鼻からのと違って、ふ、太いなやっぱり。それ、飲むんですか?とびびる。
「つらいのは、ごっくんの1回だけだからね~」と声を掛けていただきながら、涙目で口から胃カメラ……
 あ、でも、確かにごっくんした後は比較的楽でした。こういう時、ほんと、呼吸の仕方が判らなくなるのですが、「あ、大丈夫、呼吸できる」となったら、なんとか頑張れました。それでも、「も、もうこれ以上やってると、げほごほ言ってしまうよ~」と。実際の苦しさとメンタルの相互作用で、駄目になって来るんだな。
 しっかし、マウスピースをがっつり噛んでおったな。ストレスで食いしばるタイプなので、そりゃあもう、がっつり。

 お陰様で、特に問題は無さそう。胃はね。肺のレントゲン、マンモ、腹部エコーやらの結果は後日。経過観察の石っころはどうなっていますやら。

f:id:ochamatsuri:20190310224059j:plain

 受診したのが梅田のクリニックだったので、本屋行ったり文房具探したり、カルディに行ったり。麻酔が切れるまで1時間ほどブラブラして、胃に優しいものをと、お粥を食べに行ったのでした。

 しかし、年度末駆け込みはいかんね。次年度はもう少し早めに行こう。