川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

学ぶ

マカロニ

「一緒にマカロニやろ~。マカロニ、知ってる?」
 一年生の手には、プリンカップとおはじき。
 ……お、お前さんがしたいのは、「マンカラ」ではないかな?
 今日も子供達は元気です。

劇場

 昨日のギリシャ劇勉強会は、劇場について。
 2劇時代、スタッフとしては大道具、舞台方だったので、こう言う話も好き(小道具に配されてたけど、2年目に、舞台がやりたい!と移らせて貰ったんだったな)。
 どう言う構造になっていたかとか、役者の人数が限られていたとか、知っているとギリシャ劇を読む時に色々想像できるわけで。
 しかし、クレーンで人を吊ることもしてたって、すごいな。
 だって、ギリシャ劇って紀元前ですよ。
 丹下先生の仰る5世紀とか458年とか、しれっと紀元前が略されてますから。
 その、紀元前に書かれた作品を今、手にして読めるってのが、文字ってすごいなと改めて思うのでありました。