川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

とらわれ

 

くもの糸への思い

 あまりに有名な物語「くもの糸」。なぜ、私はこの物語にこだわるのだろう。
 詩でも、物語騙りシリーズとして「くもの意図」と言うのを書いている。
 この物語が伝えるのは、ご立派な教訓なんかじゃない。学童の子供たちを前に演じたときの、彼らの真剣な眼差しを忘れるな。

 

ぬいぐるみ劇場

 久しぶりのぬいぐるみ劇場。

f:id:ochamatsuri:20190703235627j:plain
f:id:ochamatsuri:20190703235631j:plain

クマの子ハピ「ちょっと、なんなの、怪しい奴め」
キュウリ「……」

パピ「きゃあ~」
あっさり捕まりました。 この後、美味しくいただきました。 あ、もちろん、キュウリを。

収穫

f:id:ochamatsuri:20190703235624j:plain

 ズッキーニが、いよいよ育ってきました。
 次に収穫したら、上の階の小学生にお裾分けかな。なんせ、「今年、何を植えたらいいと思う?」「ズッキーニ!」と言うリクエストにお応えした訳だから。
 枝豆は、育て方をもう少し勉強するべきだったな。ま、少なめとは言え、なんとか収穫は出来ている。オクラは順調。
 オーナーさんのお茄子をちょっといただきました。先日風が強かった時に傷がついたかな。