川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

空を見上げて

 土日は雨か~。太鼓がしけるなぁ。

f:id:ochamatsuri:20190704003102j:plain

 

 さて、あちこちライブを前に、岡町へ。素敵な場所が出来ました。絵本屋さんです。

f:id:ochamatsuri:20190712133241j:plain

 さっそく、ご挨拶に……行ってみたら、以前お会いしたことのある方でした。あの日、思い切って参加してみたことが、ちゃんと繋がってるんだと嬉しくなったのでありました。
 COCCOLE(コッコレ)さん。チラシ、貼らせていただいてます。

 岡町からチャリチャリ曽根へ戻る。

 もういっぺん鏡でのチェックがしたくて某公共施設のスタジオを借りたのだが、やはりここは、もにょるな。
 大々的にオープンした施設。大ホールはいいのかもしれないけど、練習のための部屋が……。スタジオと練習室が地下にあるのだが、天井が低いっ。スタジオは、基本、バンドとかの楽器練習用で、ドラムやらキーボードのある狭い部屋だから、閉塞感半端ない。
 空調は集中管理で、夏は寒過ぎる。空気清浄機も置かれている。どんだけ空気籠ってるんだ?
せっかくの鏡の前も、前からこんな風になってたっけ?機材が置かれて鏡が半分しか使えぬ。
譜面台は有料。
 ん~、もう、メリットは1時間単位で借りられることと値段ぐらいか?
 今日は、床が濡れていると言うハプニング。これは、前に使った人の不始末か。
 茨木時代も横浜時代も、これはあったな。床に転がったりするから、ほんと、勘弁して。泥汚れとか。
 公共施設を使う皆さん、雨の日はお気をつけくださいませ。共同で使う場だと言うことをお忘れになりませぬよう。
 横浜の施設では、チェックをするからと退出早めを促すのに何をチェックしてるの?と申し入れ。でも、それがきっかけで色々話をするようになり、使用頻度も高かったから、なんだかんで仲良くなり、いつの間にか、別れがたい施設になっておりました。
 あ?なんの思い出話だ。
 そうか、スタッフさんと仲良くなれない施設は残念度が高いのだな。

ゴロゴロと雷のような音がずっと空から響いている。
ええ、これもG20絡みですね。上空をずっと廻ってらっしゃる。ヘリコプターと、何か。