川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

サミットの空

 学童保育にて。

 ♪翼をください♪を歌いだす子供。
「今~私の~願い事が~ かなうな~らば~

 お金く~ださ~い~。この~財布に~」

 こらこら、なんちゅう替え歌や(笑)

 G20で学校はお休み、学童保育は朝から開所と言うことで、8時出勤。
 私は15時で交代だったけど、雨で外に遊びに出られないし……一日部屋の中で過ごした夕方以降の子供たちのテンション、どうだったかなぁ。

 

 帰宅して、いかん、つい空港ライブカメラを見てしまう(大阪空港)。
 いや、煙幕でなんも映らんのだが、音声は入る。そして、チャットルームで情報が入る。

 

 そして……

 

 はい、トランプ大統領到着でございます。

f:id:ochamatsuri:20190712115510j:plain


 これ、ね、うちのベランダから南の空を見て、飛行機が見えてくるわけです。で、高度下げて空港に向かっていくところで、いったんマンションの影に隠れ、ひと呼吸おいて姿を見せた時が、かなり大きく見えるのだけど、いかんせん、一旦隠れるのでシャッターチャンスが……む、難しいわ。ピンボケやし。

 でも、星条旗はなんとなく判るよな。

 で、まぁ、今夜は門限破りはしゃあないですな。ライブストリームで管制の声も楽しめる。トランプさんのために空港が一時使用できない状態で、お空で旋回待機していた飛行機が、次々と。これをさばいていく管制のやりとりが、その臨場感がたまりません。