川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

訪問

関西風

 月は雲隠れしておりましたが、お月見団子。はい、関西風。

f:id:ochamatsuri:20190919000333j:plain

 

母校訪問

 今日は、母校に行って来たのである。
 私の頃には無かった演劇部が気になり、一度伺いますと言いつつ機会がなかなかなかったのだが、ようやっと。
 私の頃は、生活指導がやたら厳しく、息苦しさはあったのだろうけれど、私はそのあたり鈍かったのか、制約の多い中で、それなりに楽しんでいた母校。
 校舎は新しくなり、まぁ、明るいこと。かなり特徴的だった制服も変わって(制服マニアさんを、がっかりさせたぞ)、母校感がまるでないと言う。職員室に気安く出入りしている生徒たちの姿は、もう、隔世の感よ。
 これは、もう、御世話になった先生方がいらっしゃらなくなったら、知らない世界になってしまうわね。なんせ、私の頃の若手の先生が校長だからなぁ。
 演劇部が出来ただけでなく、劇団衛星さんによるワークショップも受けていると言うのがね、それは良いと思いつつ、先を越された感だわ。
 浦島気分たっぷりの時間でありました。
 あ、演劇部は、目下部員が少なくて大変そうね。うわぁ、なんか、手を出したくなる。