川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ポエトリー・ナイトフライト

 本日はこちらに参加しておりました。chori氏主宰の、オープンマイク&スラム。

chori.info

 
 沖縄のずんやまさんがゲストだったり、千葉から上條美由紀嬢が来てたり。こじんまりした空間は、もりもりの盛り沢山。
 オープンマイクは5分だったので、3分枠では詠めない「童話の博物館」を。スラムでは、もうすぐ節分なので「鬼と言う字」を。
 スラム出場者は8人。それぞれが終わったあとに、封筒が回ってきて投げ銭投入。その額で優勝者が決まり、次回、チャンピオンステージとして、10分の枠が貰えると言うシステム。昔、高田馬場にあったベンズカフェ方式ですね。

 え~っと、はい、優勝でした~。ちょっと、びっくり。言葉が届いた感は、オープンマイクの方が強かったので。
 実はこの詩は、数年前のポエトリースラムジャパンの全国大会に出た際に詠んでいるのだけど、敗退と言う結果で、ちょっとトラウマ含み。だから、迷ったのですが、思いきってぶつけてみたのが良かったかな。

 だから、誰かと戦った、と言う感覚はない。自分の書いたテキストを一度突き放し、その言葉に向き合った感覚。
 うん、久々の優勝と言うフレーズは、素直に嬉しいです。
 なにはともあれ、来月。
 清流劇場の稽古はオフだけれど、翌日、通し通しのハードな日が控えていると言う……こりゃ、今日と同様、打ち上げには参加出来ぬな(^_^;)
 てことで、来月のポエトリー・ナイトフライトは、2月23日です。

f:id:ochamatsuri:20200127024857j:plain



 帰りに永楽屋でみかさを買って帰るのでした。