川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

繋がる

土の知らせ

 ご縁と言うか運命と言うか。

 マンションの畑は、無農薬。とは言え、駐車場だったりしたところであり、アスファルトをはがし、土を入れて作っているわけです。
 大阪に戻って住み始めて半年ぐらいだったかな。突然始まった農園作りに、何事?と思ったのは。でも、やってみたいと思っていたところだし、なんだか面白そうだし、お借りすることに。以来3年。楽しませてもらってます。
 そして、最近分かったのが、この畑の土作りをしてくださった方と、CafeSlowOsakaを立ち上げたお二人が同級生と言うこと。びっくりびっくりです。
 CafeSlowOsakaさんとのご縁は2009年から。2007年に横浜に引っ越しても大阪での公演が出来たのは、『ヨル♪宮沢賢治』シリーズをやるならここ、と思える場所が見つかったから。以来、ここはお茶祭り企画にとって、ホームと思える場所。
 赤澤さんが亡くなられ、どうなるかと思ったけれど、あの場所を残したいと言うたくさんの人の思いで、スペースコラリオンとして再スタートと聞いた時の嬉しかったこと。
 大切な、大切な場所。
 そこと、日々の楽しみを与えてくれてる畑が繋がっていたなんて。
 そのことが判ったきっかけは、盛大に生えてきたこぼれ種のトマトの苗のおすそ分けってのが、もう……。
 このマンションを選んだことに、意味があったんだなぁと思うのです。
 
 てことで、先日のzoomで仮想背景に使った写真を貼っておこう。2018年ヨル♪宮沢賢治 '18『土神ときつね』
 舞台上には森ちゃん製作の衣装がありますな。

f:id:ochamatsuri:20200607165406j:plain

届いた

f:id:ochamatsuri:20200607153334j:plain

 家相背景ちゃう、仮想背景や。と、パソコンの変換に突っ込みを入れた今日。

 巷で噂のブツが届いた今日。