川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ワークショップ

 ワークショップの受講そのものが久しぶりだな。
 今日は、元が~まるちょばのケッチさんのフィジカルコメディワークショップ。どきどき。

 

f:id:ochamatsuri:20201227235219j:plain

 7時間の長丁場。1時間ごとに休憩入れて、こまめに手指消毒。あっと言う間でありました。
 久しぶりに、人と一緒に身体を使って表現する時間。楽しく充実。パントマイムも、ひとりでやってることで見落としていることの確認があれこれ。
 コロナ赤信号点灯でどうなるかと思ったけど、無事、開催されて良かったですよ。
次に向けての大事な時間。

 パントマイムに関して、清水きよし先生、山本光洋さん、いいむろなおきさんの教えを受けてるって、なんて贅沢なんだろうと、今更のように思ったのでありました。あ、上海さんのワークショップも受けてるな。
 スタートとなった金谷暢雄先生のところで、「むーさんのは芝居やってる人のパントマイムだよね」と言いながら、色んなことをオッケーってしてもらって調子に乗ったとも言える。

f:id:ochamatsuri:20201227235215j:plain
f:id:ochamatsuri:20201227235211j:plain
f:id:ochamatsuri:20201227235208j:plain
f:id:ochamatsuri:20201227235223j:plain
 帰り道、阪急のクリスマスウインドウ。しかし、やっぱりあの、高い高い天井がないことに寂しさを覚えてしまう