川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

苗を買う種を買う

 

宣言対応

 学校の対応はそれぞれに任せるって……バイト先学童は目下、4校から子供達が来ている。ややこしいな(まぁ、去年だと6校だったけど(^_^;))。
 全員が学童に来てオンライン授業を受けるって訳には行かないだろうし。一応、10人までは使えそうらしいけど。
 給食は学校でって、家庭としてはありがたい話だとは思うけど、その時間こそ分散させないと意味がないぞ。集めて一斉にしたい気持ちは判る。これは、マンパワーの問題でもある?とは言え、とは言え……その子供達を迎え入れる学童としては、悩ましい。
私は公演やれると信じて動いてるから、5月後半は人との接触を減らす方向なので、こちらもマンパワーの問題が……

 d-倉庫の『ペスト』フェスも中止かぁ。
 自分の公演までの、他公演へのチラシ折り込みのため、大阪と東京の折り込み代行のところへそれぞれ数千枚ずつ預けてあるのだが、え?これ、もしかして無駄になるの?
折り込み依頼しようと思っていた公演の状況をひとつずつ確認せねばならぬ。う~あ~。

 父のサポートで実家へ。午後、相方に来て貰い、華遊さんへ。野菜の苗を買いに。

f:id:ochamatsuri:20210428192409j:plain


そう言えば、去年の春はここで坂口さんにばったり。奥さんも一緒とのこと、うちは相方と一緒。って、あれ?奥さんとうちの相方が「うわ、お久しぶりです」な関係と判明。そんな思い出。
 それにしても、去年は気候の進みが遅い感があったけど、今年はちと早すぎる。
 目当ての苗がかなり育っている。毎年買っているミニトマトのアイコの実生苗は売り切れていて、試しに黄色のアイコを買ってみる。あとは、ズッキーニと大葉とキュウリ。オクラとササゲは種が残っている。バジルの苗もいい感じのがなかったので、前に採種したのが残ってるのをまいてみることに。
 マリーゴールドの苗も咲きまくってる感じ。
 さて、苗は買ったけど、ミニトマトや大葉はこぼれ種で出てくるかもしれないんだよな。

f:id:ochamatsuri:20210428192423j:plain


 帰宅して、さて今年何度目?ウスイエンドウの豆ご飯。

紡ぐ思い出

 ちょっと懐かしくて泣きそうになったよ。6年前のJET POET。Facebookの思い出機能は、時々、こう言う不意討ちをする。紡いだ糸、紡ぎ続ける糸、繋がって絡まって……愛おしい思い出は、未来に向かう。

https://www.facebook.com/muu.kawashima/posts/577764065698577