川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

テレビ・ビデオ

 大河ドラマ「青天を衝け」、五代友厚役をディーン・フジオカさんがされるとのこと。
朝ドラ「あさが来た」で五代友厚の名をメジャーにした功績か(笑)いや、いいキャスティング。
 確か「あさが来た」には、大河「新撰組!」から土方歳三山本耕史さんが土方役で決め台詞とともに登場。こう言う遊び心は好きだな。
 今回の大河、渋沢栄一が主人公だけど、どこまで描くのかなぁ。孫の敬三さんのところまでは……ないか。みんぱく国立民族学博物館好きとしては、アチック・ミューゼアムにちらっとでも触れて貰えると嬉しいんですけどね。

 さて、このGW、相方が昔の録画したビデオを整理中。
 詩のボクシング高校生大会。2003年かぁ。この時の高校生達は、もう30代半ば。う~む。そう言えば、一度オープンマイクで高校生のころにNHK詩のボクシング見ましたって人に会ったことがある。いやそれ、林木林さんが優勝した回って、私も出てたから。まぁ1回戦落ちなので、NHKではカットされまくりだったけど。
 ポエトリーリーディングと言う言葉も知らずに踏み込んだ世界。長くやっていることになるんだが、ドキドキしたりヒリヒリしたりする感覚は、あの頃と変わってないな。