川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

神様いるのいないの?

 神無月。神様がみ〜んな出雲に出掛けてしまう月。出払った隙に選挙なのか。
 って、まぁ、本当は「神な月」で、「神の月」ってことらしいんだがね。



 本日は赤紫蘇の実を収穫。つくだ煮?しょうゆ漬け?何にしようかしら。→しょうゆ漬けになりました。

 そうそう、畑の前のフリースペースの砂利の中には、色んなものが混じっています。夕方の水まきのお手伝いをしてくれている小学生は、その中から楽しいものを見つけてくれます。最初は「ガラスだ、ちょっと危ないね」とよけておく感じだったのだけれど、色んなものが出てくるので、最近はコレクション状態。一か所に集めて、日々増えて行っております。

 さて今月は、ウエノポエトリカンジャム参戦で東京に行くのだが、当然、それだけで帰るつもりはなく……10月の歌舞伎座、新作歌舞伎「マハーバーラタ」、演出は宮城總さん。うわぁ、チケット取れるかな。
 ん〜、「ままごと」の公演も見たいが。どんどん予定がてんこ盛りの東京行きになるなぁ。人にも会いたいしな。

 あ、「ポエトリースラムジャパン2016 日本代表・大島健夫 インタビュー」なる記事が出ております。
ポエトリースラムジャパン・オンライン — ポエトリースラムジャパン2016 日本代表・大島健夫 インタビュー

 横浜に引っ越して最初に参加したのが2007年の詩のボクシング神奈川大会。
 そこでこの大島氏と出会わなかったら、今の自分はどうなっていただろうと思います。
 ポエトリーリーディングって何?と思われている方、読んでみて下さいな。……って、あ、私の名前もちらっと出てら……