川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

荒れ畑

 この夏、畑はちょっと手が回らなかったところがあった。私が公演の延期(がっつり夏にくい込んだ)と母の介護のことで忙しかったのと、相方も余裕がなかった(今までなら、ちょっとした時間に畑に行ってたのが、土日に一度も……てこともあったからな)と言う。要は二人してダメダメであったと。
 今月、ようやっと、少し手入れ。ササゲ豆とズッキーニはたたんだ。ミニトマトはここにきて新たに育っているのでもう少し置いておく。オクラはまだしばらく採れそう。大葉とバジルは、もう種を付けて下さいなと言う方向。
 そして、盛大に生えていた草の処理。
  草に覆われ過ぎて、ネギが負けたところあり。残ったのを大事に育てねば。

f:id:ochamatsuri:20211101001458j:plain
f:id:ochamatsuri:20211101001511j:plain



  移植に失敗したかと思っていたニラは生きていた模様。
 おお、ミョウガの花がきれいだな……って、収穫し損ねたんかいっ。でも、綺麗。
 しかし、 オーナーさんのところから株分けしたタイム。急に元気がないと思ったら、なんか食われまくってるよ~。いやぁ~、可愛い株に、どんだけおんねん。むっちり育ったヨトウムシ、小さな青虫、蛹、繭……虫にもタイムにも、ごめんよと言いながら、……殺……
  先日、マホットコーヒーさんでもらったコーヒーのガラは、畑とコンポストに活用いたします。

 

f:id:ochamatsuri:20211101001523j:plain

 マホットさん近くの夕景。

f:id:ochamatsuri:20211031232750j:plain
f:id:ochamatsuri:20211031232801j:plain

 ところでなんでしょう、最近のこのピスタチオ流行り。
 美味しかったけど、20代、初めてのイタリア旅行で食べた、ピスタチオのジェラートの濃厚な味が忘れられません。
「なんでイタリアに抹茶アイス?!」ととっさに思ってしまったのは、許してくれ。