川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花盛り、食べ盛り

花盛り。
f:id:ochamatsuri:20210417181324j:plain
f:id:ochamatsuri:20210417181328j:plain

こぼれ種で育った茎ブロッコリー。収穫が追い付かず、花盛り。おや?こんなところにも菜の花が……あ~、ラディッシュか。
f:id:ochamatsuri:20210417180710j:plain
f:id:ochamatsuri:20210417181332j:plain

 葱坊主は炒めていただきます。オーナーさんのところから株分けしたタイムが暴れていたの、先月かなり刈り込んでいたのだが、いい感じに。
さて、ほんと、そろそろ草抜いて畝立てしないと。花盛り、草盛り。

 そしてネギ坊主は今夜のおかずになりました。

f:id:ochamatsuri:20210417180729j:plain

ササミと炒めてオイスターソースで味付け。

そうそう野菜と言えば……先日のこと。
学童に到着すると「あ、むっちゃん、ブロッコリー
へ?
ブロッコリーだからね」
え?
「あんな、皆で野菜のあだ名つけてん」
どうやら、午前中にそんな遊びをしていたらしい。誰それはピーマンで、誰それは……と教えてくれる子供達。
「私は新玉ねぎ~」
新、なのね。玉ねぎはいないの?
「玉ねぎは○○~」
なるほど。
新玉ねぎと玉ねぎは、双子ちゃん。