川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

梅ジャム

あれこれ撮る撮る

f:id:ochamatsuri:20200811153017j:plain
f:id:ochamatsuri:20200811153023j:plain

焼きシイタケみたいなキノコ

 

f:id:ochamatsuri:20200811153046j:plain
f:id:ochamatsuri:20200811153130j:plain
f:id:ochamatsuri:20200811153135j:plain



トンボ
バン親子、フェンス越しで撮るのに四苦八苦

 

梅ジャム

f:id:ochamatsuri:20200811152644j:plain

 冷凍してあった梅で梅ジャム。さっそく使用。たっぷり出来ました。
 カレーに投入。いつもはマンゴチャツネなんだけどね。

長い一日

 長い一日でありました。
 朝の畑はこの時期のレギュラーコース。キュウリ、ミニトマト、ササゲ豆収穫。更にローズマリーの枝を何本か。
 昼前に家を出て駅に向かう……途中でヨロヨロ歩いているおじいちゃん発見。いや、これはまずいでしょう。声をかけ、近くの自販機でお水を買って戻ると、途中のマンションの植え込みの所に座って休んでらしたので、お水を渡して、私は駅へ。
 妹と会って早めのお昼ご飯。
 家に戻ってオンラインでの朗読教室「声を出して読んでみる会」開催。
 終わって片付けて出掛ける準備……って、雨~。洗濯物を取り込み出掛ける準備……って、雷どんがら~、雨ばっしゃ~。や~め~て~。
 少しましになるのを待って出発。
 人と会ってご飯を食べて、シンデレラタイム帰宅。