川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

帰省日記2

大野の町、あれこれ。

市役所にて

 雪国大野ならではの景色。判りにくいけど駐車場の一角の雪の山。除雪で集めたものが、雪の多い年だと5月になっても残っているのです。市役所の入り口の雪かきセット。
 

 福井PRポスターが楽しい。こまごまと福井のあれこれ。恐竜が鯖江の眼鏡かけておる。
 ここから見る大野城は、いつもと少し角度が違って新鮮。

大野散策

顔出し看板はお約束
ストリート、ピ、ピアノ? ガラス屋なの?不動産屋なの?

足元に描かれる大野

道の駅

 

 新しくできた道の駅「越前おおの 荒島の郷」に行ってみる。「モンベル」が入っている。カヌー体験やクライミングも出来たりするそうな。


 お昼ご飯にラーメン。地元の名産、マイタケが入ってます。カリッと揚がっていて、おいしゅうございました。そして、ソースかつおにぎりも。地産地消アピール。


平泉寺へ

 久しぶりに、白山神社平泉寺へ。

平泉寺モチーフのマンホール

ここはトカゲマンション?次々現れて、出たり入ったりしてました。

東尋坊跡?

 

 あの、サスペンスでもお馴染みの崖、東尋坊は、実は坊さんの名前から取られている。乱暴者の東尋坊が突き落とされたことで地名になっているのだとか。で、その東尋坊は実は平泉寺の坊さんで、ここに屋敷があったのだとか。へ~。
 って、殺害の仕方が、まさに火曜サスペンス。

小さな祠だけれど、神社。ご神体はふたつの石。隕石と言われているらしい。賽銭箱は、縁結びらしくハート。

 さて、平泉寺の写真は多いので、日記3に続く。