川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

夏の仕事と、畑しつも~ん

夏仕事

 この時期の大事なお仕事、新生姜の甘酢漬けの仕込み完了。
  スイカの皮の浅漬けも夏の味わい。
  実家の梅は今年は斑点が激しすぎて使うの断念。買ってきた梅で、梅干し作り。我が家はストックバッグで。梅味噌も作るから、梅はまた買ってこないと。

 

畑について質問

 むかご(あるいは、じねんじょ)を育てている方~、ニンニクを育てている方~、教えて下さい。
【むかご】

 

 育て始めて3年目?4年目かな。今年は太いツルが出てきて、地中で自然薯育ってる?
 私の目的は地上のむかごなのですが、今、花がたくさんついてます。そして、一本、きしめんのような平べったいツルがあって、花も爆裂気味。これは、どういう現象なのでしょう。
【ニンニク】

 

 三本育てていたうちの一本だけが、花芽が出ないまま枯れたのですが、良く見ると、地上部分に小さなニンニクのようなものが……。ちなみにこの一本は地中のニンニクは虫?傷んだ感じで残念ながら……。