川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

どうぶつえん

 さて、今日もお話の国でしたよ。
 落語話「どうぶつえん」。私のは、某5分で落語読み聞かせの本をベースにしているのだが、それだと「ここがいいんだよなぁ」と私が思っているところがカットされたりしている。
 「どうぶつえん」の場合、主人公のぬるい勤務条件とか、虎の歩き方とか、「パンくれ」とか。ってことで、それを入れた形で。まぁ、なんと言うか、そこが見事に子供たちにウケておりました。
 落語話をやるのは、多分、あと一回。そのあとは、「ぼくがラーメンたべてる時」、子供たちに手伝ってもらう形での「三枚のお札」(これは、初の試み)、ひとり語り芝居「くもの糸」と言う予定。
 さて夕方は、牛乳パックでサイコロパズルを作る。こちらも思ったよりウケました。