川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おうちデー

 今日もあれこれライブだのなんだのあるようなのですが、お家で大人しく過ごしております。


 この一週間を振り返ると・・・

 5日、午前中はN井さんのお誘いで、某小学校へ。えんげきあそびのワークショップ。
 午後は、新宿の花伝舎へ。表現教育のシンポジウム。
 夕方は、引き続き花伝舎で、表現教育のワークショップ。
 帰りは、N井さんと軽く飲んでお喋り。見事に、丸一日御一緒した訳ですな。

 6日、大石君出演のマームとジプシーの公演を観に行く。知り合いが辛口コメントをしていたのだが、私は面白く(と言うか興味深く)拝見しましたぞ。

 8日、千賀ゆう子さんの平家を読むワークショップへ。はい、平家物語を読みます。自分ひとりでやる事が増えると見えなくなってくることも多いので、まずいなと思っていたのだ。なので、声のトレーニングも兼ねて参加。しかし、やはり、語りものだねぇ。声に出すと、意味が判らなくても心地良いわ。

 11日、昼、恵比寿の写真美術館へ。映画「その街のこども」を観に行く。震災から15年の2010年にNHKで放送されたドラマを映画にしたもの。当時の映像がそれ程出てくるわけでは無いのだけど、震災を、災害がその後に与える大きさを伝える、とても誠実な作品でした。
 それから池袋のリブロへ。林木林さんが文を書いた絵本の原画展を拝見したり、絵本売り場でウロウロしたり。
 夕方、高円寺へ。ケイコちゃんとSasaさんのリーディングライブへ。美味しいお食事と共に。忙しかった一日をほぐすようなゆったりとした時間。ありがとう。

 なんか、忙しい一週間だったなぁ。学童で綾取りしまくりもあったし。手元の本に4段梯子しか載ってなくて、他が思い出せない〜とネットで検索。フフフ、1段から6段まで、思い出したぞ〜。そうそう、基本形、親指と薬指にかけた後、中指で反対の手の糸を取るよね。あれ、外国だと人差し指でやったりするそうな。
 久しぶりにやって思うのは、綾取りって素晴らしく指を鍛えますね。侮れないわ。小指、ぴくぴくしてきたよ。
 ちなみに、子供に受けるのは、指ぬきやら腕抜きやらの手品系。ふふふ。


 と言う事で、今日はお家で大人しく。年賀状・寒中見舞いの整理をしております。