川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供たちはエンドレス

 突然やってくるアルプス一万尺ブーム。あ、手遊びのね。
 延長時間は子供の数が少ない=指導員を独占出来る。
「お母さんが来るまでやるよ」
 か、勘弁して下さい〜。恐怖のエンドレスアルプス一万尺(^_^;)

 さて、学童にやってくるこどもたち。ピーマンを手に帰ってくる、と言う日が続く。
 どうやら学校で、みんなで育てているらしい。収穫すると順に誰かが持って帰るらしい。ピーマン1個を嬉しそうに手に……いや、そんなしっかり握らん方が……袋に入れてやると嬉しそうに投げ上げてみたり、袋の上から何度も触ってみたり……。
 ピーマンがくたびれちゃうよ〜。
 あの1個を持って帰って、どう晩御飯に活かして貰うのかなぁ。
 ランドセル置いて、「水やり係やから、ちょっと行ってくる!」と言う子。
 あの〜、朝から雨降りだった日にそれは必要ないかと……と言うこちらの言葉は聞いちゃいない。水のやり過ぎもいかんのだけど、お野菜、大丈夫かしら(^_^;)。