川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

遠足、遠足

 昨日は、土曜参観の代休の小学校。つまりは学童は一日保育。
 と言うことで、遠足でした。里山公園。http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/map.html
 大きな遊具は、ローラー滑り台と雲のトランポリン。もう、それだけで十分なんだね。あとは、川に降りて遊んだり、持って来たボールで遊んだり。
 少し歩くと古民家(と言うか農家風の建物?)があると言うことで、「行きたい!」と言う子達とお散歩。古民家、昔の人のお家……「ああ、昔の人の格好で来たかったな」って、なんですか、その渋い発言は。嬉しそうに竈を覗いたり、庭にある竹馬や竹ぽっくり、竹のフラフープで遊んだり。中で休憩が出来るのだが、急にきちんと正座してみたり。
 楽しい一日でした。
 帰って来て、おやつ食べて……で、また、外に遊びに行くのね。どんだけ元気なんだか。
 それにしても、お天気で良かった。
 今夜から雨。いよいよ梅雨。そう言えば、携帯に入ってる天気予報には、ここ数日「ひと雨ごとに、梅雨の気配」と書かれていて、日本語として、ちょっと疑問。