川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

インプロ二日目

 本日は、インプロ交流大会二日目。
 今井さんのロングフォームのワークショップを受講。ユリさんのピョンピョン飛び跳ねるような雰囲気とは違い、今井さんは、ほんわか穏やかに、でも的確にリードをしてくださる。今までワークショップを受けると、私は動き先行で、言葉をしゃべりだすと壊れてしまうことが多かったのだけど、今日は素直に言葉が出てきた。素直に、湧いてきたキャラクターでそこに居ることができた。不思議。何が違ったのだろう。

 夜は、実際のインプロのショーを見せていただく。客席も巻き込んで、というか客席が主体的に混ざって行ってる様な一体感。今井さんは、衣装が変わるとがらりと雰囲気が変わる。台本無しの即興芝居。キーワードに近付いたり離れたりしながら、どこかでちゃんと収束に向かっていく。
 どうなるの?というよりは、どこに連れて行かれるのだろう?というワクワクドキドキ。楽しかったぁ。