川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

チラシ考

 今日は、観劇である。観に行く予定ではなかったのだが、詩のボクシング大阪大会の名司会・桂都んぼさんがゲスト出演ということで、詩ボクがらみの友人たちと出かける。
 しかし…最近、これだ!と思えるものに出会えないで居る。だから、感想を書こうとすると辛口になってしまう。決して、そんなに悪くは無かったのに…。一緒に行った友人達が「楽しかった!」といっているのを見ると、あら捜しばかりして芝居を観ているような自分が嫌になる。ということで、悪い空気を呼びそうな感想は手帳に書くにとどめることにする。

 ただね、これだけは書いておこう。ほんまに尋常ではなかったのだ。チラシの量。プロデュース公演なので、関係者分だけでも多くなってしまうのだろうな。製本しましょうか?といいたくなる分厚さ。某ブログで読んでいたので覚悟はしていたけど、なんじゃこれは。この束の中に、自分のチラシを挟みこみたくないなぁ、と思ってしまう。見てもらえる確率、低っ!この量の後ろの方にしか挟めないのでは、ね。去年・一昨年、お茶祭り企画のチラシ挟み込みであちこち足を運びながら、この作業に感じた疑問がいよいよ強まる。作業量に対して、効果が見合わない。もう、基本的に、置きチラシをメインにするべきなんだろうか。HEPは、既に置きチラシ制に変わっている。こういうところは、安心しておきにいける。興味のある人は確実にチラシの棚を見に来るから。けれど、挟み込みチラシを渡している劇場だと、興味のある人でも、置きチラシには目が行っていなかったりする。そもそも、そのスペースが近付きにくかったり分かりにくかったりするところもあるわけで。うむむむ。

 さて、今月はあれこれあれこれで、ばたばたするぞ。
 去年、仮設劇場のドラマリーディングでご一緒した、本條マキさんの劇団、France_panさんの公演。実は、この一年、観にいこうと思いつつスケジュールが合わずに逃していた劇団なので、今度こそ!である。偶然にも第2劇場の後輩O君が客演しているというオマケ付き。
 黒テントの大阪公演は一日だけ。逃しちゃいかん。俳優基礎学校でお世話になった兄貴達出演だ。久々の再会が楽しみ。でも、ゆっくりおしゃべりしている暇は無いのかなぁ。
 青年団の公演も近付いている。某オーディションで出会った天明さん御出演。出会った時は近所に住んでいて、お互いの家にランチ招待。もう少し、一緒に遊びたかったのだけれど、最近お引越し。ちょっと残念。もう一人、某ワークショップで出会った高橋さんも御出演。当時は青年団ではなかったのよね。ある日チラシに、見覚えのある名前を発見、入団を知ったのだった。これまた逃せません。
 あ、誤解される書き方だ。義理で見に行くのではない。観たいと思っているところに、プラスアルファの要素があるから、ますます逃せないということなのだ。
 あとは、即興ソングのワークショップだ。ワクワク。
 2げき後輩M君の結婚パーティーの準備もあるぞ。

 忙しい!でもって、バイトが無いっ!ひぃっ!!いや、一つ、例年やってる仕事がそろそろ来るはずなんだが。連絡が無いので、ちと不安なの〜。
 本気で、お仕事下さいモードだわ。金銭的なものもだけど、役者としても。

*追記
 カレンダーとにらめっこしながら、チラシ束を整理。しまった!今月はもう一つあったのだ。満月動物園さんだよぉ。3月の2げき公演でご一緒した河上さんのところだよぉ。え〜っと、え〜っと、かぶってるぞ。どう調整するんだ?(汗)