川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おっ買い物〜おっ買い物〜

 ぼちぼちと、戸塚の街をうろついている。

 今日の午前中は、掃除をした後、出掛ける。駅方面ではなく、下倉田方面へ(私は上倉田)。スーパー二軒とドラッグストアとパン屋さんと八百屋さんがあるのだ。部屋探しの段階で下見したマンションもある。何となく覚えている辺りまでの道のりが、初体験。地図を片手に、こっちかな、あっち行ってみよう。坂道は好き。楽しくなる。ん?厩舎か?と言うのもあって、懐かしい気分。入り組んだ細い道が多い。お散歩には心楽しいが、何かあったときのために、いつまでも地図持ちではいられない。よく覚えておかないと。

 帰りは、また違う道を通ってみたりして。

 帰宅、昼食。「芋たこなんきん」でまったり。國村さんは、やっぱり素敵。ちょっとした仕草が、いいのよぉ。

 午後は、チャリで出掛ける。越してきて、初めてのチャリ。坂が多いのでどの道をどう使えばいいかと悩んでいたのだが、ここらで使ってみようと思う。駅方面へ。下りはラクチンやね〜。生まれ育った箕面の坂は、気持ちいいを越して恐怖を感じるぐらいだったが、うん、これくらいならいけるな。スーパーで買い物をして、今度は登り坂。思ったより、がんばれた。マンション近くの最後のひと上りがきついのね。そこまではいけそう。



 それにしても、物価が…。

 お野菜は、いい八百屋さんがあるのでいいのだが、それ以外がね。ちょっとづつちょっとづつ、高い。チリも積もれば、だわ。西と東の違いか、茨木の物価が安かったのか。ま、卵1パック100円は望めないわね。牛乳、128円も無理か。お酢100円(900mlね)も、出なさそう?あ〜、サンディみたいなお店は無いですか?ツジトミ〜、アプロ〜、君たちが懐かしい〜。あう、ネットスポンジ5個パックが200円?キリン堂で105円買いでしたよ〜。さすがに、消耗品が倍値では腰が抜ける。…もうちょっと、探してみよう(泣)。
 新聞の折込が少ないのは、うちで取ってる新聞がこの辺りで弱いのか?今日行った下倉田のスーパーのチラシは入ってこない。毎週とりに行くのか?ちょっと安めっぽいので、チェックしておきたいしな。うむむ。

 まだまだ悩みは尽きない、新生活。バイトを探すのは、もう少し先かな。