川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

店員さ〜ん

 ひょんなことで、夕方から、相方と買い物に出かける。目的は、ブーツ。あれこれ迷いまくって、購入…してもらいました。ものすごく世間並みにクリスマスっぽいことになってますな。

 さて、時間が時間だったので、家で晩御飯は出来ません。外食。パスタ屋さんへ。
 美味しくいただき、ゆったり気分。そういえば、伝票と一緒にアンケート用紙を置いていったよね。どれどれ。ふむ、選択方式は書きやすいわね。

〜どなたと来店しましたか?〜
相方「1番の家族」
私「え?5番のカップルじゃないの?」

〜係りの者の態度は?言葉遣いは?〜
ま、普通ですかね。好みの問題でもあるし。

〜係りの者の笑顔は?〜
そ、そんなにじっくり見てません!

〜本日、一番輝いていたスタッフの名前を〜
だから、そんなにじっくり見てませんってば〜!

 あのね、ゆっくり食事をしようとする場で、目立って輝いている店員さんって、どういう人のことを言うんでしょう?この質問の意図が、実は、よく判らない。基本的に、自分のところに来た人のことしか判らないし、その人とのやりとりって、そんなに長々とするものでもないだろうし。詳しい説明が要る様なお店ならともかく、う〜ん。


 私達にとって一番目立ったのは、実は、レジにいた店員さん。私達の席から見える姿が、友人に似ていたのだ。肌の色、少し伸びてきたおひげの具合、襟足、少しうつむいた眼鏡の横顔。背中の丸め具合。正面で見ると全然違うのだけど。斜め後姿が、似ていたのだよ〜。

「ね、あの人、ちっちゃい‘Tっち’やと思わへん?」


 アンケートには、書かれへんなぁ。