川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

男前、豆

 学童にて、子供たちに声を掛けると

「むー、声、変〜」「おっさんみたい」「気持ち悪い声〜」

 ……し、失礼な、これはハスキーヴォイスと言って、こう言う声になりたいと、わざとつぶす人も居るぐらいなんだぞ。せめて男前と言え。

 「むー、男前〜」

 う、うん、素直だね。

 「むー、まだ、スリムクラブにはなってないね」「あ、なってきたかな」

 ……いいよ〜……よくないっ!




 それは、土曜日の朝。どうにも腹具合がよろしくないと訴える相方。ありゃりゃ、日曜に観劇予定だが、大丈夫?
 と言いつつ、実は私も、扁桃腺に違和感。

 体調を崩すときは二人そろって。……そんなところで仲良しは嫌ですよ〜。

 とは言え、気持ちはいたって元気だった私。買い物行ったりなんだり(朝のごみ出しは逃してしまったが)。

 日曜日。扁桃腺は、いよいよ危険信号。しかし、まだ元気な私。相方も回復してきたし、二人で三鷹へ。
 しかし、帰り道、どうにもやばい感触。帰宅して熱を測れば、38度〜。いや〜!
 体温計の数字見て、急に力が抜けたわい。さっさとダウン。

 ……とも行かないわぁ。チラシ案が、絵師殿から届く予定。入稿予定日との関係で、あまりのんびりしていられない。向こうも平日はがっつり仕事だから、土日に片を付けないと。

 それでも、なんとか、早めに就寝。今日も午前中いっぱいダウン。熱は下がったが、鼻水〜声がれ〜。


 と言うことで、男前な声のむーさんになっていたのでした。


 学童では、ナイフ検定(肥後の守で鉛筆を削っていたのですな)が終わりました。そして、いよいよ竹箸作りに入りました。夏のキャンプに向けて、自分で自分のお箸を作るのです。
 せっかくなので、私もちょいと混ざって削らせてもらいます、毎日出勤じゃないから、削る時間はそんなに無いだろうなぁと思うと、つい、気合が入りすぎて……豆、出来ました。剥けました。べろ〜ん。あ〜あ。

 いろいろ、鍛練不足ですな。