川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

放射能の味

「初めてのキスは・・・放射能の味でした。」

 と、これが何かが判るのは、芝居が好きな人。

 昭和63年岸田戯曲賞受賞、大橋泰彦氏の『ゴジラ』の名台詞。三原山の噴火で目覚めたゴジラと恋に落ちた少女の台詞。
 
 で、先日の某新聞の一面のコラム。これを導入にしていたのだ。話題は松井選手の結婚。なるほど、そこに結びつけるか。
 書いている方に、ちょいと親近感を覚えたのでありました。


 
 それにしてもあのころは、今ほど著作権がどうのと言う話が無かったのかなぁ。あっちでもこっちでも『ゴジラ』が上演されていた記憶があるぞ。チラシを見比べて面白がっていた覚えがあるな。