川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

豆の話と東京ローカル

ochamatsuri2008-04-04

 大豆も小豆好きだけど、この時期は、やっぱり青いお豆さん。エンドウやそら豆にウキウキする。もちろん、莢ごと買います。

 先日買ったそら豆は、そのうちの一つの莢を開くと、ものすごくふっかふかで気持ちよくって、いつまでもナデナデしてしまった。ここで寝ていたお豆さんは、幸せもんだね〜。
 で、そら豆。シンプルに塩茹で。いつも思うのだけど、お豆の皮。私はたいてい食べてしまうのだけれど・・・。普通はぶどうの皮みたいな感じで、残すのかな。それに、ご飯に混ぜたり煮物に入れたり、と言う時は皮は取ってしまう訳で。この皮を有効に利用する方法は無いものだろうか。
 と悩みつつ、食べちゃったけど。

 昨日は、エンドウが安かった。予定外に買ってしまう。豆ご飯も好きだけど、何となく卵とじにしたい気分。しかし、昨日の夕食の予定メニューには入れにくかった。なので、下茹でだけして保存することに。・・・のはずなのに、茹でたお豆があまりに美味しそうで、ついつい、ちょっとつまんでは口へ。・・・また口へ・・・。こらこら、ちょっと食べすぎ。

 ちなみに、関東で売ってるのはグリーンピースグリーンピースと言うのは缶詰や冷凍で売っているものだと思っていた関西人です。だって、関西で売ってるのはウスイエンドウ。


 過日、某TV番組で「春のエンドウ特集!」と言うのをやっていた。ちょっと気になる。オープニングでざっと内容を紹介するわけだが、その中で「新種のエンドウをご紹介!」と言っていたので、「ほう、どんなんやろ」と見ることにする。あれこれお料理の紹介などの後、遂に、新種のエンドウ紹介ということに。

「ここは、和歌山県です。ここに新種のエンドウがあると言うことで」と言ったことを喋りながら畑に向かうリポーター。
「これです!」
と紹介されたのは・・・


           『ウスイエンドウ』


 ・・・新種と違うやん!

 TVを見続けた、私の時間を返せ〜。


 いやね、これが関東ローカルの番組ならいいのだよ。でも、全国放送でしょ?大阪にいるときにもしばしば感じたが、「日帰り温泉特集!」とか、「近場の○○」とか。いや、いいですよ別に。東京で作っているのだから東京ローカルな内容なのは。でも、少しは全国放送と言う配慮をしてみてもええんではないですか?あるいは、もっと他の地方の番組を受け入れてみるとか。(・・・がんばれ「ミヤネ屋」。)
 地方の人間は、全国放送と言う名の下に、東京ローカルな番組を受け入れているのですぞ(深夜枠で無しにね)。