川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ミックス

 

 

粕汁

 冷えると、やっぱり食べたくなります。粕汁
 お正月に旦那実家に帰省した際に買った、花垣の酒粕を使います。ちょっと贅沢気分。

テレビっ子

 某番組で、嵐解散の話題。ハイヒールリンゴさんが「うちの姪っ子、金曜日に嵐のファンクラブに入ったところやってん」と言う話が、泣けてくる。
 入会して最初に届いたお知らせが「解散」って、そりゃあ、もう、なんと言っていいのやら、ですな。

 某関西ローカルの番組では、ギターと鍵盤ハーモニカを同時に演奏するお兄ちゃんが登場。足でタバリンも鳴らしてました。世の中、色んな人がいるもんです。

 

ミックス

 大坂選手が日本人かどうか、なんて話はどっちでもいいと思ってる。自分の生まれ育った地にご縁がある選手、と言う意味で親しみを覚え、応援したくなるって言うのはある。でも、国籍がどうとかは、どうでもいい。彼女がアメリカ国籍を取ったとしても、応援したくなる気持ちは変わらないだろうな。

 あ、だから、お相撲で横綱が日本人かどうかも、どっちでもええわ、と思っている。こんなややこしいしきたりやらなんやらある世界に若くして飛び込んで、日本語やお相撲さんとしてのふるまいを学んでいるお相撲さん。それで十分じゃないですか。

 それはそれとして、大阪選手。え~っと、これは人類学的興味?民族学的興味?と言うのかな……。彼女がアジア系に見えるポイントはどこだろう?と思って見てしまう自分がいます。表情?顔のパーツ?しぐさ?なんだろう。

 ちなみに、我が甥っ子は日伊ミックス。あまり、アジアっぽさを感じない…