川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新橋→新宿、絵と写真

午前中は新橋へ。友人なぽりさんの個展。

ナウい個展
「きらめきの、、、なぽり君
生誕35周年記念祭(仮題)」
8月18日(月)〜24日(日)
月光荘画材店 画室1
東京都中央区銀座8-7-2永寿ビルB1F
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/
http://gekkoso56.exblog.jp/

 JET POETで知り合ったなぽりさん。ステージで語っている姿は何度も目にしていたわけだが、今回は、本来の絵描きさんとしてのお姿を見せていただく。
 月光荘、素敵な空間ですね。小さい中に、あふれんばかりの絵心が満ちていて。そこにいっぱい飾られたなぽりさんの絵。ずんころがしも天使ちゃんも愛おしく、ぼ〜っと過ごす、お昼前。あ、絵葉書も売ってる。あの人とこの人、送りたい人を思い浮かべて何枚か購入。ふふふ。


 さて、次の目的地は新宿。最近、新宿に来ると言えば芸能花伝舎。
 特別シンポジウム 「子供たちの鑑賞体験を100倍楽しくするために〜その方法論と求められる人材について〜」に出席。
 休憩時間にグラリグラグラと地震。ちょっと焦る。やっぱり、外出中に地震に会うのは嫌だなぁ。

 シンポジウム終了、うん、時間あるな。エプサイトへ。先日、写真美術館に昆虫の写真展を観に行ったわけだが、その、今森光彦さんが撮った伊勢の森の写真展。昆虫の時の世界と違い、広く深くゆったりとした世界。虫虫も面白かったけど、こっちも良いなぁ。この人の写真展は、あともう一箇所あるのだ。行けるかなぁ。