川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鎌倉散歩・紅葉

ochamatsuri2008-11-23

 お天気がいいのは今日までだということで、今日は遠足。いや、遠出も考えたのだが、ちょいと近場で、鎌倉へ。
 ほんまに、近いのよ〜。いまだに、この事実が新鮮です。

 まずは、円覚寺へ。ほんとに駅前なのね。で、駅が小さい!ホームから改札から、もう、人でいっぱいです。こういう時は、団体じゃない方がいいわね。ぷらぷらと参道を上がっていく。綺麗な紅葉があると、つい足を止め写真を撮りたくなる、と言う人は多いわけで、あちこちで団子になっている。なるたけそこを避けながら、穴場を狙おうとするのだが、難しいわぁ。
 なかなか広い境内。あちこちを覗いて廻る。岩盤を掘った穴がちらほら。その中に、石で彫られた仏様。と思ったら、資材置き場になっている所もあり。外の植え込みにも、石で彫られた仏様。硬いはずの石が柔らかく見える不思議。外の日差しの中ではやはり、石仏が良いのかな。
 さて、いよいよ国宝の鐘を見るために、弁天堂へ。

 ・・・え?

 階段が、高〜いところへ続いている・・・一瞬萎えそうになるが、いやいや、と自分を励ます。ここが目的でしょ。なにより、弁天さんよ。お参りしなくてどうするの。いささか問題ありの膝、ごめんよサポーター忘れて、もう少しがんばれる?ウン、ガンバル。膝小僧を励まし上り始める。よしよし。途中でばてている小学生を追い越し、ふふん・・・って、大人気無いこと・・・。
 ふう、到着。あらま、お富士さん。なるほど、そう言うスポットだったのか。気持ちええねぇ。


 しかし、弁天堂と言うと、ついついおむすび屋さんの弁天堂を思い出してしまうのよね〜。って、あれは北摂ローカル?