川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

アプローチ

 今夜は、JET POET@原宿の日。ちょっと、行けそうに無いです。残念。皆々様、良い夜でありますように。


 さて・・・


 昨日、一昨日は、再び中学校へ。

 ・・・思った以上に消耗。

 いや、面白かったのよ。でも、なんと言うか、自分が不甲斐ないなぁと。「研修中」の身、そんなになんでも上手く行く訳は無い。相手は、人間なんだし。それでも、ねぇ、もう少しうまく言葉がけが出来なかったかと。
 国語の一環。ある作品に関して資料を読み、それを発表する。演劇的手法を使って。
 ざっくり言うと、そんな内容。
 一緒に行っている方々は、演出家、劇作家、女優。子供たちが出したアイデアに問いかけをしていく。作品の作り方、アプローチの仕方って、当たり前だけど、それぞれに違うんだなぁ。

 私は、どうやって作ってる?何を基点に、何を大事に、どこを突き詰めてる?人のアシストをすると言う事は、自分自身をもっとクリアにしておかないと。