川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

出会い

 明日は、JET POETの日です。即興の音楽と詩の朗読の宴です。
 私がこっちに越して来て、どこからどう始めればいいだろうかとオロオロしていた頃、詩のボクシングの神奈川大会に挑戦。その予選で出会ったのが、JET POET主催のZULUさん。そして、たそがれ龍生氏にも、大島健夫氏にも出会ったのだった。
 そのご縁でJET POETに参加するようになり…ゲストで呼んでもらったり、オープンマイクで参加させてもらったり。そうした中で、いろんな人と繋がり、広がり。そう、こっちでの活動のスタート地点がこのJET POETだったのだ。

 そんなJET POETも明日でひと区切り。会場であるJET ROBOTの入るビルが建て替えに入るのだ。
 と言う事で、明日はぜひとも参加したかったのだが…小屋入りです〜。朝から入って、ホールアウトは22時。ん〜、ちょっと無理やろなぁ。

 なので、ほんとなら行って詠みたかった詩を、ここに貼っておこうと思う。もう、これはあちこちで詠んでいる作品。基本的に、はじめましての場で、ご挨拶代わりに詠んでいるもの。最後のJET POETは、次のはじまりであると思うから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出会い

出会いは偶然
誰とでも
ただ一度きりの 初めまして
でも、もう一度その人と会えば
かつての出会いは
偶然ではなく必然となる

だから
もう一度 会いましょう
ここで出会った あなた
初めましての あなた
袖振り合った あなた

ここで
あるいは 
ここではないどこかで

お久しぶり
いかがお過ごしでしたか
またお会いできて とても 嬉しい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜