川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

こんな買い物・・・

 コーヒーと輸入食材のお店がある。

 二十代の東京暮らしの頃、下北沢に芝居を見に行くと、アンゼリカにパンを買いに行くのと、ここでコーヒーを飲むのが基本だった。あ、あと、セラミックブルーヒルズで器を見るのも。
 お店に入るだけで試飲のコーヒーを貰えるのが、ありがたかったのだね。

 いま、住んでいる戸塚にも、このお店がある。ちょくちょくお邪魔。コーヒーのサービスも変わらないのね。
 先日、紅茶缶ひとつとトマト缶を二つと、あと、諸々を購入。帰宅後、よくよくレシートを見ると、あらまぁ打ち間違いですよ。
 紅茶缶二つとトマト缶ひとつになってる。

 紅茶缶は680円、トマト缶は88円。

 ん〜、さすがにこれは見逃せない。と言うことで、お店に出向く。
「少々お待ち下さい。」
 はいはい、待ちますよ。

 ・・・ちょっと、少々では無かったな。まぁ、セール中で混んでるのも判っているので、文句を言うつもりも無く、店内を見渡しながら、待つ。

 お?これは?
 ん〜、これ、面白そう。いや、美味しそう。

 返してもらった差額は、592円。

 予定外に寄った事での予定外の買い物、556円。

 あれ?