川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

うちの鉄

 昨夜、池袋で山手線に乗ると・・・ん?何?

 渋谷駅で停電があり、その影響で一時山手線はストップ。ダイヤが乱れているとのこと。
 ふ〜ん、と思っているうちに、渋谷駅に近付く。駅構内が暗いので注意を、とのアナウンス。電車は駅に入って行く。あぁ、なるほど、なんか暗いね。と思っているうちに、え?真っ暗?
 薄明るかったのは中央部。それ以外は、ほんまに暗かった。暗い中に電車が止まって、よく見ると、駅員さんの姿とお客さん。ちょっと、不安になる光景でした。


 テレビで『ブラタモリ』を見ていた。貨物列車の時刻表があると言う話に、へぇ、と言う私。

「うちにあるで」by相方。

 ・・・え?

「こういうのは、誰が買うんでしょう?」

 と、まさにテレビの中でコメントが出た瞬間でございました。

 思ってた以上に鉄分の多い、相方殿でした。


 まぁ、鉄道だけじゃないけどね。
 最近は、家に居るときにヘリとか飛行機の音がすると、カメラを持ってベランダへ。色んなのが飛んでくるので、楽しいらしい。
 先日見せてもらった写真には、米軍のヘリ。浮世絵っぽい絵柄が描かれておりました。