川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

日常

 

変換

 スマホで「ユリイカ」って入力したら変換候補に「ヤリイカ」って出してきた……

 ちなみに本番が近いと、「こうえん」で「公演」に変換。しかし、子供に関わることをしているだけに、「公園」への変換率も高く、多分、スマホは「どっちやね~ん」と思ってる。そして私は「ごめん、今日はそっちやなくてこっちやねん」と思う。

迷子

 学童のお迎え仕事の途中、女性グループに声を掛けられる。
「駅はこっちでいいんですよね」
 え、駅?
 阪急の十三?南方?JRの新大阪?地下鉄の新大阪?西中島南方
 ものすごく微妙な。位置で聞かれて混乱(笑)
「あのどちらの駅ですか?」
「大阪よ大阪、JRの」
 え~っと、それは徒歩圏外ですが……。
新大阪駅ですか?」
「そうそう、それ」
 どちらから歩いていらしたのかは不明だが、まったくの見当違いの方向ではないが、ちょっとどこかでずれたみたいね。

f:id:ochamatsuri:20190314001604j:plain

 そんな学童仕事の帰り路。

家にて

f:id:ochamatsuri:20190314001612j:plain
f:id:ochamatsuri:20190314001622j:plain


大根の花が咲いたよ。春だね。

先日、徳島物産のお店で買った、

ぶどう饅頭。はい、2劇OBさん、声をそろえて「海越えて~」

店主の心意気

f:id:ochamatsuri:20190314001534j:plain


 近所のカフェを私が気に入ってるのは、あんサンドやおぜんざいなどの和メニュー、日本茶があること(店主のご実家が和菓子屋さん)。

 もともとオーガニック系のカフェがあった場所なので、店内も落ちつく雰囲気。
「いつの間にかホームページ出来てたんですね」「お客さんが作ってくれはって」と言う話から、某飲食店紹介サイトの話に。
掲載しませんか、と言う話はあったそうだが、断ったとのこと。
 高いお金を払って掲載してもらって、更に割引サービスしてって、意味判らへん。と。
 お年寄りのお客さんもいてはるねん。インターネットしてないお年寄りが、同じもの食べた若い子がスマホとか見せて割引してもらってるの見たら拗ねるで。そんなん、一部の人にだけ割引するんやったら、全体で安くするわ。
 とのことでした。
 ふふふ、そう言うところが好きですよ。