川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

朝の揺れ

 妹からのメールでちょっとあたふた。
 しかし、なんとも、思い出させる時間帯に揺れたもんだ。思い出してしまう人も多いだろうな。とは言え、この時間帯と言うのは、混乱が少なくて済むんだとも思う。

 我が家でちょっと焦ったのは相方。今日は、大阪の第2劇場(相方の所属劇団であり、私の古巣でもある)の公演を観に大阪へ向かう予定(さすがに、本公演では無いので、私は同行はせず)。交通機関は大丈夫か〜?
 大きな余震があったりしたら、箕面の実家に向かってね〜と送り出す。

 ニュースを見る限り、慌ててあちこち連絡を取らなくても大丈夫かな、と判断。とは言え、やはり気になる。四国方面、兵庫大阪方面は知り合いが多すぎる。直接的な被害より、気持ちがね。
 あ、芝居作りで小豆島に滞在してる奴も一人いる……

 
 とにもかくにも、今のところ大きな余震は起きていないようで、ひと安心。相方の居ない週末。
 うむ、ゆっくりと、先日録画したピナ・バウシュの映画を見るかな。


 あ、しまった。相方の居ぬ間に相方の苦手料理!のチャンスだった。あ〜、セロリ買い込んでおくんだった〜。