川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

妖怪・姉妹

 先日の観劇の際に貰ったチラシ束をチェック。

 おぉ『しゃばけ』を舞台でやるのか。ど、どうやって?まぁ、妖怪ものと言えば、過去に花組芝居が『百鬼夜行抄』を舞台化しておるしな。
 キャストに山内圭哉さんが入ってるぞ。
「ええんちゃう?しゃばけやし」と、相方。って、どういう意味だ〜。山内さんは妖怪系ってことか〜。
 ……で、あるな。うんそうやね、と私も納得したもん。

 あ、妖怪と言えば……『もののけ姫』舞台版のチラシもあるぞ。写真だけ見ると、ほぉ、と言う感じだが、さて、どんな舞台になるのかしら。

 もう一枚、気になったのが『完全姉妹』。真野響子眞野あずさ姉妹の二人芝居!こ、怖そうだ。多分、怖い。
 あれ?また判らなくなった。このお二人の苗字の読み、どちらが「まや」でどちらが「まの」だったかしら。