川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

江戸写真・もういっちょ

ochamatsuri2013-07-11

 江戸時代のお急須です。

 博物館近くに良さそうな日本茶カフェがあるらしいのだが、日曜はお休みと言う事で、博物館のお茶屋さんへ行きました。お団子のセット。煎茶とほうじ茶とコーヒーから選べます。お煎茶をいただきました。
 お湯のポットと共に出て来て、3煎目まで美味しくいただけます。淹れ方のメモ付き。4煎目までいただきました。
 でも、せっかくメモが付いていても見ていない人も結構いるのね。あ〜蓋取りましょうよ〜。入れたお湯はそそぎ切ってしまいましょうよ〜。ちゃんと淹れると味の変化が楽しめるのに、もったいないなぁ。