川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

満腹日記6・京都!(7/29)

 慌ただしく横浜に日帰りした相方には申し訳ないが、私は少し箕面に滞在。
 御馳走ランチの翌日は、姉貴ファミリーと私の4人で京都へ。
 あれこれ計画を立てて動きたくないと言う事で、出たとこ勝負。取り敢えずはJR京都駅へ。あの駅ビルは初めてだったらしい。おお、そうであったか。JRで来て良かったね。
 で、駅ビルの拉麺小路へ。甥っ子は、ラーメン大好き小池さん。あれこれうろついて、徳島のラーメン東大へ。うむ、豚骨醤油でこってりしているかと思ったけど、意外にあっさりと食べられたのでした。味玉子付き100円アップをチョイスいたしました。……実は、生卵はサービス……うむむ。店内には阿波踊り


 つたない英語で、このラーメンの地のお祭りの踊りの音楽であると説明。踊りのグループが全国にあり、親父も踊ったことがあると言う説明までは良かったが、「踊るあほうに見るあほう」の説明は難しかったです。
 さて、今度は錦です。錦市場です。ちょっと試食などもしつつ、散策。そして、お目当てのイタリアンレストランdivo-divaへ。シェフと姉貴は長年のお付き合い。すでに、ランチタイムは終了。ご挨拶をして夜に改めて食べに来るからと言う姉を「そんなん言わんと」と引きとめるシェフ。結局、ここで軽くつまんで……行くのがヨドバシ!
 ♪ヨドバシカメラ♪とCMソングを嬉しげに歌う甥っ子。彼にとっては遊べる所らしい。確か、前日には梅田のヨドバシに行きましたよねぇ。
 iPADでゲームを楽しむ甥っ子を私に任せ、姉夫婦は別行動。ひとしきり楽しんだ甥っ子。お店のスタッフに聞いてほしいことがあると問いかけてくる(日本語はあいさつ程度、つたないながら英語で会話です)。ん?どうした?
 あはは、やっぱりそうか。「レゴがあるかどうかを聞いて欲しい」と。
 大丈夫、まず、あるから。おもちゃ売り場のフロアを確認して連れて行く。大はしゃぎ。スターウォーズシリーズの前で、でかい箱を抱きしめる。ん〜、王子よ、ちょっと数字がでかいです。何か買ってあげたいが、やはりここは母親への確認を。
 ってことで、王子が選んだ小さいパッケージのを購入。ありがとうとハグして来るのがたまらん!このあと、ずっと箱を手にウキウキしてはりました。おばちゃん、メロメロです。

 あ、写真のはひとり分じゃないです。時間外に用意して下さったもので、一皿にあれこれ乗ったのを4人で分け合ってます。